593954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SoreZoreの人生

和太鼓

私は<喜多郎>の大ファン
かれこれ25年近い・・・
東京で開催されるコンサートはおそらく皆勤賞!

そこで日本太鼓の魅力に惹かれたのがきっかけです。
コンサート舞台の上で喜多郎が打つとてつもない日本太鼓は
鳥肌が立つほどにしびれます。

昔、旅先で知り合った小学校の先生がいました。
その彼が、旅を学校の夏休みの最終日に終えた時に
輪島の太鼓の修行に行く、と言ったのを強く覚えています。
輪島に行ってから2回ほどは連絡もきていましたが
それからは音沙汰なしです。
それが<鼓童>だったはずです。
★★最近思いだしたので、団体名を変更致しました★★


かなり伝統ある団体のようです。

そして今年、念願かなってようやく私も習い始めました。
次女も一緒です。
毎週木曜日の夜8時から2時間
他のメンバーは日曜日の12時から6時までもやっているので
仕事の都合で週1回しか通えない私は差が付いていってますが・・・

せっかく覚えた事も翌週にはもう、忘れていたることが多い(悲)
でも小学2年生の次女はしっかりと覚えている!
何てこと! もう、子供に負けている・・・

普段もポーズだけでも練習しようと思うが、なかなか時間が無い。

毎日8時近くに帰宅して食事の用意、子供の話相手、入浴だけで
12時は回ってしまうよね。
今日は早かった~と思っても11時だし、PC向かうし・・
時にはお勉強もするし・・・
(愚痴になってしまった)

それでも太鼓は楽しい!
かなりハードで腕も手のひらも痛い! 
でも楽しい! 気持ちがいい!

町のいろいろな行事にも、毎月の様に参加している皆を横目に
私もはやく参加したいな~と思いながら頑張っている木曜日です。

(もっと練習しなくちゃ、先に子供に参加資格が与えられるね・・)






© Rakuten Group, Inc.